2009/07/03

キョーコちゃんちのベビーゴーヤ誕生!?

緑のカーテン、学校は「ヘチマ」だからいまいちピンとこなかったけど、最近はやってる「ゴーヤのカーテン」、あれ、いいと思う。南の島っぽいし、サラダにしたりできちゃうとこもワタシ的には○。それと、前に叔父さんが連れてってくれたニッポンでいちばん西にあるんだよっていう西表島で、毎日毎日食べたけど、ぜんぜんあきなかった。すんごく熱いとこなのに熱々の炒め物がすーっとお腹に入っちゃうのも、きっとあのにがっぽさ?そのとき連れてってもらったバラス島っていうサンゴの死骸でできた真っ白な島のことは、また別なときに書くけど。今日は「ゴーヤ」のこと、ね。これ、近所の後輩、小学校5年生のこばやしキョーコちゃんちの庭で育てはじめた「ゴーヤカーテン」のベビーゴーヤでーす↓




「おねーちゃん、ゴーヤ実がなったよぉ」って自転車で教えに来てくれたキョーコちゃんについてったら、なんかちいーさくてカワイらしい青いトウモロコシのこどもみたいのがなってた。2人でよく見たら、ずっと大きく育った「でかゴーヤ」も発見。「なんで気がつかなかったんだろー」ってキョーコちゃんふしぎがってた。キョーコちゃんのママが「そうよそうよそうなのよぉっ」って言いながらゴーヤカーテンをいっしょうけんめい育てたらしい。



「実がなったらなみさんのとこやコムサシくんのとこに分けてあげよう」ってなんかはりきってるらしい。キョウコちゃんのミニトマトはなかなかうまくいかないらしいけど、こばやしさんちって家庭菜園フル稼働だし垣根がわりの樹がたくさんあるし、はやくからソーラ発電だし、弟のソラくんの豆サイズ風力発電もあったり、わかりやすーいエコファミリー?なんて。で、↓はクヌギの樹に隠れたようなこばやしさんちでーす。ソラくんが自慢しているクワガタ、私も見せてもらったことあります。たなかさかちのコムサシが狙っているらしい*^_^*


0 件のコメント:

コメントを投稿