2009/07/03

極私的エコハウス?


うちはなぜか太陽光と燃料電池のダブル発電。どうしてそうなったかというと、おじいちゃもパパも新しもの好きで、ハイブリッドカーも出てすぐに乗ってたし、このあいだもソーラーパネル付きが出たときに真っ先に予約してた。それとおじいちゃまやおばあちゃまと一緒のいわゆる「2世帯住宅?」だから、一日中だれかしら家にいるし、ママがお料理に凝っちゃってるしで、電気つくりながらお湯もつくれちやうとかいわれて即決めてた。で、エコハウス。

みんなモニター見るのが大好きになっちゃったことが、ちょっとふしぎです。今日はどうかな、なんてなぜか気になるんだなぁ。このバラのアーチ、裏の小道のところを「バラの小道」にしようってお隣のひなたさんが言い出して、去年からみんなでバラづくりをはじめたんだ…この裏道をちよっと行くとわが家でーす。そして燃料電池↓が置いてあるの。








そして↓は、わが家の太陽光発電。どこが太陽光だかわからないね、って近所の人たちから言われるけど、一体型とかいうらしくて、私もよく見ないとわからないの(‥;)






どうやって撮った写真? 土手で鳥とかチョウチョに迷惑がられてる愚行パパのラジコンヘリにデジカメ載せて…いつもは私にイヤミ言われてるのに、このときはパパ、嬉しそうだった。家のみんなも、へぇーって素直に驚いてたし…

1 件のコメント:

  1. 右隣に「ひなたさんち」があります。ひなたさんちではガマズミの実でつくったジュースを娘のゆうちゃんに飲ませてる。きょうこちゃんが弟のソラ
    くんと暮らす「こばやしさんち」は歩いて2分くらい先にあって、この写真には写っていません。きょうこちゃんのママとひなたさんとは姉妹です。

    返信削除