2009/07/01

“ツバルの明日は、あなたとわたしたちの未来です”


温暖化で海面が上がって、いくつもの島が消えかけている話を
小学校の頃に叔父さんから聞いて、
怖い夢ばかりみたことがあったけど、ずっと気になってた。
自分が生まれて育った場所が、自分とまったく関係ないことで
海に沈んでいく日が来るかもしれない…
街とか国とか区別してるけど、いろんなことはぜんぶ
「地球」っていうひとつの星の上でつながっているんだ、
そんなことを考えるようになった。
大学に入ったら砂漠緑化プロジェクトのボランティアをしようと決めた、
これがもうひとつのきっかけだった。
このレポートは、そんなワタシが毎日のくらしの中で、
大好きな家族たちといっしょに、
もちろんエコドッグ「ジョン」もだけど、
どんなふうに「エコライフ」を考えているのかを紹介していきますね。
消えていこうとしている南の島ツバルの明日が、
わたしたちの未来なのだというメッセージを読んだとき、そう考えました。
だってツバルにもワタシと同じ年の17歳の女の子がいて、
ジョンと同じようにトートーみたいなイヌもいるはずだから…

The future of Tuvalu is your and our future.

ツバルのことは、↓の写真集を読んで、もっともっと知りたくなりました。ツバルのエコツアーがあるらしいので、ぜったい行こうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿